ウッディークラフト

WoodyCraft スタッフブログSTAFF BLOG

ナイター見学会で夜のお家を見てみよう!#お家時間を考える

中標津・釧路・北見で新築、注文住宅をお考えの皆様こんにちは(^^)中標津店の松永です!

さて11月にはいりました~日が暮れる時間もどんどん早くなっていますね。6時には真っ暗になっています。さて、そこで皆さんに質問です。お家にいる時間って、いつが一番長いと思いますか?昼と夜 イラスト素材 - iStock

職業によっても異なりますが、朝6時に起床したとして、出勤時間までお家滞在時間は1時間半~2時間程、お昼帰宅する方でも1時間弱。逆に夜は、5時半から6時に帰宅して、そこから家族全員が就寝するまでの時間といったら5時間~6時間程です。

殆どの方は、昼間お勤めされている、又は学校へ行っているので、日中お家でゆっくり過ごす時間って休日を除くと意外と少ないのです。

家族と過ごす時間が長い夜時間

夜は夕食や、食後の家族団らん、TV時間、夫婦で晩酌の時間、子供達のゲーム時間、寝るまでのまったりとした時間など・・家族が「くつろぎを感じる時間」として大切なお家時間です。家族の会話、夫婦の会話が一番弾む時間でもあります。※過去に「くつろぎを感じる時間はいつですか?」を調査した結果、8割以上の方が夜から深夜帯と答えています。

そんな家族にとって大切な夜時間について考えながらお家つくりしていましたか?


フェローズ社員の「おうち時間」の楽しみ方とは! | 株式会社フェローズ

夜時間を考えた「家つくり」    

殆どの方が、日が差し込むリビングや明るい子供部屋、開放的な庭など「お家の昼の顔」をイメージしながらお家つくりを進めていると思います。夜、照明に照らされた内観をイメージしながらお家つくり進めた!という方少ないのではないでしょうか?

モデル.jpg

お家時間が一番長い夜、リビングや寝室はリラックスする空間であってほしいですよね?そこで重要になってくるのが照明の効果です。明るすぎるのが苦手な方、とにかくお家全体が明るいのが良い!という方様々。

お家つくりを、始めたばかりという方は、是非ご自分の「お家の夜の顔」もイメージしてみてください。デザイン性だけで照明器具を選んでしまっていませんか?夜、家族で過ごすお家時間に着目してお家つくり進めてみてはいかがでしょうか(^^)

照明選びについて考える

特に照明にこだわった!という方は別として、実際に照明がどんな役割をするのか?どんな効果があるのか考えた事ありますか?

時々「照明の色を変えたい」というご相談があります。理由は実際につけてみると意外と暗かった・・または、明るすぎて落ち着かないなど様々・・自分に合った照明の色選び というのもかなり重要になってきます。

ちなみに、年齢によって必要な明るさも違うようですよ?

  • 20歳の必要な明度を1とした場合
  • 40歳で1.8倍
  • 50歳で2.4倍
  • 60歳で3.2倍

20代で必要な明るさを基準とすると、60代で同じ明るさ感を得るためには約3.2倍(※)の明るさが必要と言われています。※出典元:工技院委託<住宅性能標準化の調査研究報告書>より

住む方の年齢や、ライフスタイルによって、照明器具を考えないといけないですね!お部屋に合った照明ではなく、暮らす方に合った照明を選ぶ事が重要です。

照明の色が与える癒し効果や、照明による空間演出方法など、詳しく説明されているブログをみつけましたので、ご紹介させていただきます!アルファジャーナルさん~明かりを変えてお部屋を癒しの空間に。目的とシーンに合わせた照明の選び方とても参考になります。

ナイター見学会とは?

一般的に行われている、住宅見学会は、週末10:00~17:00の時間帯で開催されます。この時間帯ですと、日の入り方(日当たり)や内装の雰囲気、又日中のお家の周りの様子など確認できます。日に照らされたリビングは暖かさを感じる事ができ、家族が元気に過ごす姿を想像する事が出来ます。

では 平日16:00~20:00の時間帯で開催されるナイター見学会って?外観も見にくいし、暗い時間に行っても・・と嫌煙されていた方!先程お話しさせていただいた通り、家族が最も「くつろぎの時間」と感じる夜のお家時間を想像できる のが「ナイター見学会」なのです。

夕食を照らすダイニングの照明、家族時間を過ごすリビングの照明、リラックスしながらゆっくり過ごしたい寝室の照明など、昼間の見学会では確認する事が出来ない「照明効果」を体感する事が出来ます。

ナイター見学会のメリット

ナイター見学会のメリットとは?

●お仕事帰りにお立ち寄りいただける(とにかく週末は忙しいという方にお勧め)
●日中では確認できない夜の照明効果を体感できる(照明計画の参考に!)
●通学路や、夜の周辺環境を確認できる(モデルハウス販売会の場合)
●寝室や、リビング「夜のくつろぎスペース」の雰囲気を体感できる

お家つくりをお考えの方は是非、お仕事帰りに立ち寄れるナイター見学会へご来場ください。なかなか開催される機会が少ない「夜の見学会」お勧めです!ご予約お待ちしております(^^)

最後にウッディークラフト公式youtube最新動画のチェックもお願いいたします!!

今回のテーマは

注文住宅と建売住宅のメリット・デメリットを徹底解説!

チャンネル登録・グットボタン宜しくお願い申し上げます(^^)


11月 ナイター見学会のご案内


~中標津モデルハウス"WoodyBase"~

ナイター見学会開催!

【開催日】
11月4日(水)~11月6日(金)
【時 間】
16:00~20:00
予約制ですので、ゆっくりご覧頂けます!
-----タイムスケジュール-----
16:00~16:50
17:00~17:50
18:00~18:50
19:00~19:50
上記の中からお選び下さい
【会 場】
標津郡中標津町東2条南7丁目4-5

【ご予約はコチラから】

週末は忙しくてなかなか見学に行けなかったという方、平日しか休みが無いという方是非この機会にご来場ください(^^)お家の「夜の顔」に注目です!!


道東、中標津・釧路・北見の
木を愛し、木に愛される家づくり

ウッディークラフト → https://www.woody-craft.co.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近の投稿
初めてのブログ / 北見店東三輪モデルハウス 現場見学!
思い出のペン |釧路市昭和南モデルハウス
初ブログ/中標津見学会!
運動不足と腰痛と私 / 白糠 阿寒 標茶 厚岸
『開放感と暮らしやすさを両立したお家』/ 北見 新築 見学会
夏にぴったりなフルーツといえば? / フランダース ケーキ 釧路
お家づくりに役立つブログ
【本格的な夏を迎える前にやっておく事!】/自宅にいながらお家見学!
冬を暖かく過ごすアイデア / 北見 暖かいお家づくりセミナー
水だけで汚れが落ちるお掃除グッズをご紹介♪#サンプリング感想あり!
照明計画の楽しさと難しさ①
ナイター見学会で夜のお家を見てみよう!#お家時間を考える

すべての記事

カテゴリー
アーカイブ
投稿者
イッペー イッペー[142]
佐々木 佐々木[76]
加藤社長 加藤社長[9]
北村 北村[14]
多田 多田[131]
宇津木 宇津木[81]
宮城 宮城[48]
小玉 小玉[76]
山崎 山崎[59]
後藤 後藤[1]
松尾 松尾[17]
松永 松永[84]
永島 永島[10]
渡邊 渡邊[23]
皆川 皆川[56]
福島 福島[44]
菅野 菅野[53]
藤田 藤田[92]
谷内 谷内[1]
雄輔 雄輔[1]
齊野 齊野[21]
  • カタログバナー
  • カタログバナー
  • イベントバナー
  • イベントバナー

PAGE TOP

  • 【株式会社ウッディークラフト】
    〒086-1073
    北海道標津郡中標津町東33条北1丁目2番地1MAP
    フリーダイヤル0120-73-2695携帯電話からもご利用いただけます
  • 【ウッディークラフト釧路支店】
    〒088-0616
    釧路郡釧路町曙1丁目2番地10MAP
    フリーダイヤル0120-65-9214携帯電話からもご利用いただけます
  • 【ウッディークラフト北見オフィス】
    090-0070
    北見市美山町西4丁目49-112 プルミエブラン1FMAP
    フリーダイヤル0120-57-6167携帯電話からもご利用いただけます