ウッディークラフト

WoodyCraft スタッフブログSTAFF BLOG

ここが変だよ建築業界! ~価格のウソ、ホント~  / 中標津 釧路 北見 新築

suit.jpg

 今回のブログでは、「住宅の新築を検討しているけれど、建築業界のことは、よく分からないから不安...」という方々に向けて、 ㈱ウッディークラフトの 二級建築士&住宅ローンアドバイザーである中村が、お家づくりの最初のステップ、建築費にまつわる内容をご紹介します。


 目 次


 20年以上、建築畑一筋...

 これって変じゃない...? 普通なの...?

 "最初に聞いていた金額"と"完成後の金額"が 違う...⁉

 良い住宅会社、悪い住宅会社の見分け方とは?

 結 び


20年以上、建築畑一筋...



image.jpg

こんにちは。㈱ウッディークラフトの中村です。

最近のスタッフブログ、ちょっと真面目な記事が多くなっているような気がします。

お家づくりの参考になるような記事や、ウッディークラフトの取り組みなど...

それでは!ということで、中村も真面目な記事を書いてみます。

(私にだって真面目な記事を書くことはできるのです。)

今回のブログは、「ここが変だよ建築業界!」がテーマです。

私事ですが、学校を卒業してからずっと建築業界一筋で生きてきて、

今まで、沢山のお客様とご縁を頂き、お家づくりのお手伝いをさせていただいてきました。

気づいてみれば、もう20年以上もこの業界にいる私ですが、この業界にいるからこそ見えてくる部分というものがあります。


これって変じゃない...? 普通なの...?


img3.jpg

 昔からの風習や慣わしなど、ずっと守っていきたい事も勿論 沢山あるのですが、

私の目から見ても「これって変じゃないの?」って思う事も多いのがこの業界です。

しかし、ほとんどのご家族にとって、お家づくりは初めての経験。

もしも、何か不安なことがあって聞いてみても、

「この業界では、これが普通です」の一言で終わらせてしまう業者さんもいます。

皆様、このような対応、どの様に思われますか?

「さすがに、ここまでひどくは無いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、このようなお話しは、実際あるのです。

今回は、住宅業界で常識となっている、お客様にとっては非常識な話の1つをご紹介したいと思います。


"最初に聞いていた金額"と"完成後の金額"が違う...⁉


img4.jpg

「最初に聞いていた金額と完成後の金額が違う。」なんていうお話しを聞いたことがありませんか?

実は、住宅価格の表示方法には、決まりがありません。

価格の提示方法が各社で自由なのです。

坪単価で表示するところもあれば、丸ごとフル装備の価格を表示するところもあります。

引渡し価格の場合もありますし、「設計してみないと金額は出せません」などと言い出す会社まである始末です。

「坪単価45万円‼」という広告に惹かれて喜んで話を聞きに行くと、

「60坪以上でなければその単価にはなりません」「基礎工事が別です」と言われてがっかりしたり、

「これはモデルハウス仕様ですから、実際はこちらのカタログから選んでいただきます。」

「経費がそのほかに10%かかります。」なんて言われたりすることも...。

ローコストを売り物にする住宅会社にも、良い会社・悪い会社はあります。

その良し悪しを見分けるために、以下の点は必ず押さえておいてください。


良い住宅会社、悪い住宅会社の見分け方とは?


tab_img03.jpg

良い会社は、契約前に引き渡し価格の話をします。

その際、家本体以外にかかる費用についても、文章で説明してくれます。

悪い会社は、契約前にチラシにある本体価格のみで話を進め、契約後にその他にかかる費用を提示するのです。

もし、建築業者に価格を聞くときは「住めるようになるまで全部でいくらすんの?」と単刀直入に聞いて下さい!


結 び


いかがでしたでしょうか?

お家づくりの最初のステップ、建築費にまつわるお話しでした。

これからも、お家づくりの参考にしていただける記事を書いていこうと思います。

次回も ぜひ、お付き合いくださいませ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっと詳しく、家づくりのお話を聞きたいという方には......

おうちづくりカフェ.png

イベントの詳細・ご予約 こちら から

◆◇ セミナーメニューもご用意しております ◇◆

◆◇ 失敗しないお家づくりのタイミングがわかる、建て時のお話

◆◇ すぐにできる、一番大事な資金計画のお話

◆◇ 気をつければ大丈夫、失敗しない土地選びのお話

◆◇ あたたかいお家にかかせないポイントのお話。

◆◇ 失敗談から学ぶ、お家づくりのお話

◆◇ 農家さんのためのお家づくりのお話(※中標津エリア向け)

個別相談会については、

オンラインでの開催も承っておりますので、

お気軽にお問合せ&ご来場予約して下さいませ。


道東、中標津・釧路・北見の
木を愛し、木に愛される家づくり

ウッディークラフト → https://www.woody-craft.co.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近の投稿
可愛いらしいお家2週続けてオープン
【お金が貯まる⁉家計見直し始めました】#モデルハウスOPEN!
今年の冬の過ごし方 / 中標津 釧路 北見 住宅会社 工務店 新築
北見 2棟同時 モデルハウス 見学会開催!
ダイエットブーム / モデルハウスオープンのお知らせ
一ヶ月そばダイエット!のその後/釧路 モデルハウス ナイター 見学会
お家づくりに役立つブログ
ナイター見学会で夜のお家を見てみよう!#お家時間を考える
新築後 注意すること  / 中標津 釧路 北見 住宅会社 工務店
みんなの夢 新築 一戸建ての第一歩! / 中標津 北見 釧路 新築 住宅会社
マイホーム ブログ おすすめ記事を紹介! / 中標津 釧路 北見 住宅会社
間取りの考えすぎには、要注意! / 中標津 釧路 北見 新築 モデルハウス

すべての記事

カテゴリー
アーカイブ
投稿者
イッペー イッペー[128]
佐々木 佐々木[53]
加藤社長 加藤社長[9]
北村 北村[14]
多田 多田[128]
宇津木 宇津木[75]
宮城 宮城[38]
小玉 小玉[59]
山崎 山崎[38]
松尾 松尾[17]
松永 松永[70]
永島 永島[10]
渡邊 渡邊[13]
皆川 皆川[56]
福島 福島[31]
菅野 菅野[34]
藤田 藤田[83]
雄輔 雄輔[1]
齊野 齊野[21]

PAGE TOP

  • 【株式会社ウッディークラフト】
    〒086-1073
    北海道標津郡中標津町東33条北1丁目2番地1MAP
    フリーダイヤル0120-73-2695携帯電話からもご利用いただけます
  • 【ウッディークラフト釧路オフィス】
    〒084-0910
    釧路市昭和中央3丁目44-16MAP
    フリーダイヤル0120-65-9214携帯電話からもご利用いただけます
  • 【ウッディークラフト北見オフィス】
    090-0070
    北見市美山町西4丁目49-112 プルミエブラン1FMAP
    フリーダイヤル0120-57-6167携帯電話からもご利用いただけます